体験のお友達が来てくれました。

 今日は体験のお友達が来てくれました。少し緊張気味でしたが、ミットトレーニングではとても上手に蹴っていました。また一緒に稽古できる日を楽しみにしています。
 ちなみに体験や見学の方が来られると、稽古の雰囲気は普段とは違った物になることが多いです。やはり見知らぬ人が道場にいるというのは、道場生も私も少なからず緊張します。その場合、道場生は大抵はすごくテンションが上がるか、逆に緊張感に負けて萎縮してしまうかのどちらかです。これはどちらが出ても指導する側としては困ります。ハイテンションになると抑えが効かないくらいまで行ききってしまいますし、萎縮すると気合いどころか返事すらも危ういです。

 しかし今日はそのどちらでもなく、普段の稽古通り頑張ってくれました。大きな気合いも出ていました。かといって舞い上がっている様子も無し。道場生のみんなも色々な経験を積んで稽古に対して少し余裕が出てきたのかもしれません。