今日は見学のお友達がありました。

 今日の稽古には見学のお友達が来てくれました。最近見学や体験に来てくれるお友達は結構な確率でシャイな子が多い気がします。やる気満々で体験にやって来ても、道場生の大きな気合いを耳にして緊張してしまうことも多いです。

 また、見学や体験に来られた方には『見学・体験カード』に感想を書いていただくのですが、そこに『かっいい』『元気があって良かった』などに並んで『うちの子にできるか心配です』と書かれていることがよくあります。

 しかし、これについては一研会の道場生の稽古に取り組む意識が高くなったのだと私は考えています。それに保護者の方が心配されるほど子どもたちははヤワじゃありません。大人に比べて順応性も高いです。思い立ったらまずは行動で良いと思います。