お休みラッシュが始まりました。

 今年もお盆休みのお休みのラッシュが始まりました。先週辺りからその兆しはありましたが、週末からはさらに加速して今週から本格化した感じです。社会人になると学生のような長期休暇を取得するのは結構難しいので、学生の皆さんは今のうちに存分に夏休みを満喫してください。どこかへ出かけるも良し、思う存分友達と遊ぶのも良し、のんびり散歩や昼寝も良しですが私のおすすめは読書です。

 とくに思いっきり長編の海外小説。馴染みの無い登場人物の名前や異国の文化を理解するのに苦労しつつ、ノートを取ったり、ネットで調べたりしながら読み進めていくのは時間のあるときしかできません。

 私は中高生の頃にフランク・ハーバートの『デューン 砂の惑星』やジェフリー・アーチャーの『ケインとアベル』、フュードル・ドストエフスキーの『罪と罰』などをメモを取りながら読んでいました。中高生の皆さん、どうでしょうか。