クルクル回ってます、道場生が

 道場内交流試合の残務処理もとりあえず終えて、私が少しリラックスしている空気が道場生にも伝わったのか、今日は道場生が普段より良い笑顔で楽しそうにおしゃべりしています。とくに良い結果が残った道場生は先週までとは顔つきが違います。

 日頃はあまり自分と話をしない道場生がやたらと話しかけてきたり、物静かな道場生が大声で笑ったりしている様子を見ると、『今回の試合で自分に自信がついたのかな』と思います。

 子どもはちょっとしたことがきっかけで大きく成長することがありますが、それが努力して勝ち取った結果なら尚更のことです。それが相手のある組手試合ならと最高です。

 私は必ずしも試合偏重主義ではありませんし、試合出場を強制したりはしませんが、こういう大きな成長に繋がる貴重な経験はどんどんするべきだと考えています。