眠そうです。

 最近のキッズクラスの雰囲気は年度初めに比べてずいぶんと落ち着いてきましたが、それでもキッズのコンディションは身体も心もまだまだ不安定です。突然の体調不良の連絡もよくいただきますし、前回泣きながらやって来たかと思えば、今日は笑顔なんてことはしょっちゅうです。当然その逆も然り。

 今日も泣きながらやってくる子、お母さんに抱っこされながら爆睡している子、いつもは不安そうにやってくるのに今日はやたらと元気な子、そして体調不良のメールなど、だいたい平常運転です。今日はウォーミングアップ(準備運動&おしゃべり)の後は、私の指導する組手班とナノハ3級の基本稽古・型班に分かれて稽古開始。両グループに目を配りながら稽古を進めていると、ナノハ3級がちょっと困惑している様子です。輪になって稽古をしているようですが、何人もがごろんと寝転がっています。

 ナノハ班に行って、本人たちに「眠いの?」と聞いてみると「大丈夫…」と答えますが、立たせてもすぐに座り込んでしまい、ニコニコしながらごろんごろんと床を転がっています。稽古中に寝転がっていては危ないので、とりあえず二人を抱っこして後ろに緊急避難させました。この時点ですでに同じ状態のキッズが4名。一人は爆睡でやって来た女の子、一人は稽古を拒否して応援に専念、そこへ二人追加です。

 ここで一旦水分補給を兼ねた休憩を取りました。しかし、休憩後はさらに睡魔が襲ってきたようで立っているのもおぼつかないキッズは後ろで待機してもらいました。キッズクラスでは、こんな日もあります。気持ちを切り替えて次回また頑張りましょう。