可愛らしいです。

 土曜日のキッズクラスですが、最年少会員は3歳です。この辺りの年齢は本当に可愛らしく、何をしても許してしまいそうになります。もちろんいけないこと(危険なことやふざけてお友達に迷惑をかけること等)をすれば叱るのですが、それに対して彼ら彼女らはすぐに反省して「ごめんなさい」したり、泣き出したり、スネたりと反応も多種多様、叱ったあとのこちらの対応もなだめたりすかしたりと結構大変です。

 しかし、それを補うくらいの可愛らしさがあります。どこに行くにも私の後をついて来る子が何人も居たりして、可愛すぎて稽古じゃ無ければずっと遊んでいたいです。とはいえ、ここはきびしい空手道場。今日もしっかりと稽古して無事終了。来週も頑張りましょう。
 そして今日の稽古では、いつも補助についてくれるナノハ3級のさらに補助にリュウセイ君とユカサちゃんがついてくれました。なんとユカサちゃんは手伝うつもりで少し早めに来てくれたそうです。こういう気持ちが嬉しいです。ナノハさん、リュウセイ君、ユカサちゃん、ありがとうございました。