腹筋が攣りそうです。

 今日も道場内のルールを確認後、稽古開始。道場生のみんなの中でも徐々に稽古時間を大切にする意識も高まってきて、最近はナノハ3級が整列の号令を欠けると30秒ほどで全員の整列が終了します。誤解の無いように言いますが、きちんと素早く整列するのが目的では無く、限られた稽古時間を有効に使う気持ちを持ってもらうことが目的です。

 こういうスタートを切ることができると、長年の勘で最後まで集中力が切れないだろうと予測できます。すると予想どおり、ほとんどこれと言った注意をすることの無いまま無事に稽古が終了しました。

 稽古メニューとしては、本日もミットトレーニングとフィジカル強化のトレーニングをメインに行ないました。そして一番最後に他の道場のInstagramで見た腹筋のトレーニングをみんなでやってみました。事前に私自身もやってみましたが、なかなか具合が良く最後を締めくくるにはうってつけです。ただ、腹筋の負荷が抜ける角度では全然効きません。みんなできるだけ楽をしようとするので、身体を起こす一番良い角度を子どもたちにどう説明するかが今後の課題です。真面目にやった子は今日も腹筋が攣りそうになって悲鳴を上げていました。