猛省中です。

 今日は基本稽古を済ませたあと、ゲーム性の高い補強トレーニングをやってみました。普段は、型稽古やミットトレーニング、スパーリングのあとにこういうメニューをもってきます。しかしマンネリも良くないと考えやってみたのですが、結果無駄に盛り上がり、参加したみんなに『今日の稽古はこのノリでいいんだ』という認識を植え付けてしまったようです。その後は、みんな集中力が切れたようで、話を聞いていない道場生や稽古中の私語が散見されました。

 稽古は生き物なので、必ずしも思っていたとおりの反応が帰ってくるとは限りませんが、今日は稽古途中での私の急な路線変更が悪く影響したように思います。今日のことは大いに反省し、次回の稽古に活かします。