· 

今日は『型&組手講習会』でした。

 今日は先月に引き続き『型&組手講習会』でした。講習会は毎回三時間の長丁場で普段の倍の稽古時間なんですが、お休みの日にまで講習会に参加するだけあってみんなの士気は高く、長いはずの三時間があっという間に感じてしまいます。とは言え体力的には相当キツいはずですが、稽古終了時の恒例の記念撮影ではみんなテンションが高いです。大したものです。

 今日は前回の講習会を習って序盤を全体の型稽古、中盤は組手稽古、最後に帯ごとに分かれての型稽古という構成にしました。全体の型稽古では①引手をしっかりと引くこと②腰を落とすこという二点を決めて、型を6回通しでやる中で全員併せて3回以上注意されたらもう一度一回目からやり直しというルールでおこないました。これは2アウトででしたがなんとかクリア。

 組手稽古では最近道場でよくやっている先を取る練習と攻撃のコンビネーションをお互いに出し合う練習、そしてライトスパーをおこないました。これらの稽古はつい先日始めたばかりにもかかわらず、みんなすでに形になっています。

 そして最後にもう一度細かく型をチェック。ここではナノハ3級とレンタ3級が指導の補助に入ってくれました。また途中から私のマンツーマンの指導を終えたヨウイチロウ4級も加わって指導を手伝ってくれてました。

 今日はとても内容のある講習会になりました。参加した皆さん、お疲れ様でした。