一期一会

私は普段『一期一会』をモットーに空手の指導に臨んでいます。同じ顔ぶれで同じ稽古メニューを行っても、一つとして同じ稽古はありません。『この稽古はこれ一度きり』と思うと、惰性で指導に当たるなどとても出来ません。
 だからと言って毎回悔いのない稽古が出来る訳ではありません。それどころか『もっとこうすれば良かった』と思うことが多々あります。そしてその反省を次の稽古に活かすように心がけています。
 そんな中で決めたのは、道場生がいつの日か空手から下りる時に『一研会で空手をやって良かった』と思ってもらえるような指導をしようということです。道場在籍した期間が長かろうが短かかろうが関係ありません。また私のことが嫌いになって道場を離れたとしても、後々にでも『あの時期が自分に必要だったな』と思ってもらえれば良いと今は考えています。