ちょっと休憩してから、次の目標は審査です。

 今週は試合直後ということもあり少し身体と心を休める期間にしようと思います。ただ、結果が良かった人にとっては『一刻も早く稽古がしたい‼』という思いもあるかも知れませんから、楽しくてキツい稽古メニューにしました。組手に必要な強い身体作りが目標です。

 やはりフルコンの組手では、多少打たれてもそれをものともしない強靱な身体があってのスキルです。それに打たれ強いと言うだけで組手での精神的な負担はかなり軽減されます。私自身ある程度の打たれ強さが身について、『相手の攻撃の全てを防御する必要は無い』と思えるようになってから、余裕を持って相手と向き合えるようになりました。

 ただこういう地味な稽古は退屈です。だからこそそれを楽しめる工夫が必要です。ゲーム的な要素があり、それでいて多少の競争心を煽るようなそんな稽古メニューを常に開発中です。2月中は身体作りを含めてもう一度基本的なことの見直しと型を中心に稽古をおこなっていきます。そして次の目標は3月25日実施予定の『2023年春季昇級審査会』です。