· 

2回目の『ミットトレーニング&組手講習会』でしたが…

先程試合対策『ミットトレーニング&組手講習会』の2回目が終了しました。試合前の講習会はこれで終わり。今日の講習会は参加者のほとんどが今月28日の試合に出場します。そのため急遽今回に限り定員をオーバーしても決められたキャパシティーギリギリまで申込を受け付けることにしました。
 講習会を終えて感じたことは、いかに普段の稽古の積み重ねが大切か、ということです。今日のような単発の講習会はあくまでも補助的なものであり、ベースの引き上げにはなりません。このままでは大会当日は、あまり波乱の起こりそうにない私の予想する通りの結果になりそうです。
 私は勝利至上主義者ではありません。しかし、必死で勝利を目指して稽古に取り組む姿勢は大切だと考えています。必死に取り組むからこそ、どんな結果が出ても、それには価値があると思います。『別に負けてもいい』『出場することに意義がある』という考え方は、せっかくのみんなの可能性を閉ざしてしまいます。
 今日の講習会を踏まえて、大会までの3週間を各自がどのように過ごすのか。大会当日は、到底結果が予想できないような激戦になることを期待しています。