頭が下がる思いです。

今日はエコール・マミ教室の稽古始めでした。本来なら稽古始めくらいはのんびりスタートでも良いのですが、今年は今月28日には早速内部試合が控えてますので、ミットトレーニングとスパーリングが中心のハードなスタートになりました。
 ところで今更ですが、フルコンタクト空手の稽古は過酷です。また一研会も当初は道場生のほとんどが女子でしたが、人数が増えるに従いやはり男子の比率も上がって、過去の例に漏れずいわゆる男社会です。
 そんな中で頑張っている女性には本当に頭が下がる思いです。体力的には少なくないハンデもあるでしょうに、今日も組手稽古で男の子に混じって懸命に頑張っている女の子を見てあらためてそう感じました。