· 

新年のご挨拶と通知表について

明けましておめでとうございます。と言っても今日はすでに三ヶ日の3日目。今更ではありますが、本年もよろしくお願い申し上げます。
 実はこの3日間何も自主トレーニングはしていません。それどころか先月の半ばくらいからほとんどトレーニングが出来ていません。これまでそんなことはまずありませんでしたが、現在はなぜかやる気が漲って来ません。ついこの間までは、ものすごくやる気があって逆に困るくらいでしたが、そこでかなり無理をしたせいか、身体中が痛くて仕方なく、おまけになかなか回復しなかったことも影響しているのでしょうか。
 ただ、その間にこれまで念願でしたが、なかなか実現出来なかった『通知表』を作成して、ご希望の方に公開出来たのは収穫でした。この通知表は、本来は個々の道場生の普段の指導の資料として作成していたのですが、コロナ禍で参観日の実施もままならない現在、保護者の皆様に日頃の道場でのお子様の様子をお伝えしたくて希望者のみではありますが公開しました。
 元来自分用の資料ですので、原本には指摘するポイントのみを簡潔に記載していましたが、道場生本人が読むとなるとちょっと勝手が違ってきます。どうせなら指摘したことを前向きに捉えてもらえるように言い回しを変えたり、そこを改善することによる効果を出来るだけ具体的に記すように心がけました。とは言え、上から目線の言い回しと捉えられてしまうかもしれません。
 ただ私自身は、道場生には『空手が上手くなって、空手を好きになって欲しい』、保護者の皆様には『普段とは違う(かもしれない)子供たちの様子を知って欲しい。そして子供たちと気持ちを共有つつ優しく見守り、必要ならばそっと背中を押してあげて欲しい。』という思いでこの通知表を完成させました。
 通知表を添付したメールを送信するギリギリまで悩み、そして訂正を繰り返したせいか、あとで見返すと結構な数の誤字脱字がありましたが、そのような事情ですので何卒お許しください。また私の少ない語彙力のせいで拙い文章になってしまっていることもお詫びします。出来れば感想などを聞かせていただけると嬉しいです。
 長くなりましたが、本年も新たな挑戦を繰り返しながら一年間を走り切る所存ですので、何卒ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。