· 

1回目の『ミットトレーニング&組手講習会』が終了しました。

今日は来年1月28日開催の『第3回空手道一研会道場内交流試合』に向けた2回にわたって実施する『ミットトレーニング&組手講習会』の第1回目でした。
 稽古メニューはタイトル通りミットトレーニングと組手のみ。講習会は3時間の長丁場で参加する道場生のみんなにはかなりキツい稽古のはずですが、毎回たくさんの申し込みがありその熱意をいつも嬉しく思っています。
 それに敢えて普段の稽古以外にまた稽古をしようと言うのですからみんな士気も高く、シンプルに組手の強さを追い求められるので指導する私自身もやり甲斐があり毎回楽しみにしています。
 今日の講習会ではとにかくアグレッシブな組手を行なうことを目標にメニューを組みましたが、ほとんどの参加者が容易には後退せずに激しく打ち合う組手を実践していました。
 講習会に参加した道場生の皆さん、お疲れ様でした。