今週末は昇級審査会です。

 今日は昇級審査前の最後の稽古でした。試合前の稽古だったら直前は軽く調整程度で済ませるのですが、昇級審査なら話は別。特に型は今日もチェック。まだまだ指摘すればキリがありませんが、概ね及第点と言ったところです。また現時点で完璧と言うことなど空手の修業ではあり得ませんので審査に合格しても稽古は続きます。

 そして審査会当日は緊張で普段の実力が思うように発揮出来ないこともあるでしょう。型の審査の真っ最中に頭の中が真っ白になってしまったり、順番を間違ってしまったり。そんなときはクヨクヨせずにすぐに気持ちを切り替えましょう。落ち込んで動くことを止めてしまえばそこで審査は終了ですが、動き続ければそのまま続行です。諦めなければなんとかなります。『あきらめるな!前を見ろ!限界を超えろ!』です。