緑帯不在でも頑張りました。

 今日は緑帯の道場生が全員お休み。頼りになる6年生も不在というなかなか無い状況でした。そこへ今日は他の曜日からの振替メンバーも多数参加しており、一抹の不安を抱えながらの稽古スタートとなりました。しかし、結果的にそれは全くの杞憂に終わりました。

 これは過去に何度も体験済みのことですが、こういう時はちゃん中堅どころが頑張ってくれるのです。今日も緑帯や最高学年の先輩が抜けた穴をちゃんと彼ら彼女らが埋めてくれました。先輩という大きな木の下にいるとなかなか陽が届きませんが、今日のような状況になると途端に活き活きと成長を始めます。現在の緑帯の道場生も偉大な先輩たちが一般部に移籍した時に一気に成長してくれました。

 今春スタートしたキッズクラスも正にそうで、低学年と幼稚園生や保育園生ばかりにも関わらず、今ではきちんとそれぞれの役割を果たしてくれています。こちらが思っているよりみんなずっと逞しいです。