気を引き締めていきましょう。

 今日の合同稽古はなぜか稽古前から違和感がありました。妙に雰囲気がざわついています。あちこちから談笑するような和やかな声が聞こえてきます。稽古前でもあり、稽古が始まればすぐに緊張した雰囲気に変わるだろうと高をくくっていました。そうこうしているうちに稽古開始。しかし稽古が始まっても全体の雰囲気にばらつきがあります。

 そしてトイレ休憩を挟み、本格的に対人稽古を開始するため組手用サポーターを着用するように指示したのですがなかなか全員集合となりません。数名がのんびりサポーターを着けながら楽しそうに談笑しています。何度か軽く注意をしましたが返事はするもののしばらくするとまたおしゃべり開始。二度ほど注意しても同じだったのでついに雷を落としました。

 道場もスタートして二年強、最近はみんなも道場の雰囲気にずいぶん慣れてきていると思います。しかし、何十年空手をやっていたとしても緊張感のない稽古だけは御法度です。それで自分が怪我をするなら自業自得ですが、道場の稽古は相手のあることです。一緒に稽古する仲間にも迷惑をかけるのは看過できません。道場に一歩足を踏み入れたら直前までの日常を一切切り離して稽古に集中しましょう。