久しぶりのラダーとミニコーンでした。

 審査会や試合が終わると道場生は一気にリラックスモードになります。今日も稽古開始前からニコニコ。だからといって「じゃあ稽古は止めて遊ぼう‼」というわけにはいきません。やはり審査直後しか出来ないこともあります。そこで簡単な反省会。今回審査を受審した人、受審しなかった人それぞれに審査会について考えた上でいろんな質問に答えてもらいました。その間約20分。改善点を今後の稽古に活かそうということでロケット団のような反省会終了。

 今日はお休みの事前連絡が多く、参加人数も一研会スタート時程度の少人数。そこで稽古の趣向を変えてみました。本当は普段の稽古にも頻繁に取り入れたいラダートレーニングとマーカーコーンのトレーニング。ラダートレーニングは時折やっていますが準備と撤収にやや時間がかかり、どうしても敬遠しがちです。またマーカーコーンは私自身のメニューの引き出しがありません。しかし今日のような少人数ならば実験的にやってみましょう。

 ラダーは上級者や得意な道場生に見本をお願いしてからみんなでやってみました。しかし普段からやり慣れていないのでみんな苦戦しています。それでもなぜか笑顔。そしてマーカーコーン。道場生を二つのグループに分けてコーンを表にするグループと裏にするグループでタイムを計ってその数を競うという、トレーニングというより遊びに近いメニューですが、これが予想以上の盛り上がり。稽古終了時間が来ても「もっとやりたい‼」と連呼しています。この言葉を組手稽古の時にも聞きたいものです。しかし、こんなに盛り上がるのなら今後も忘れた頃にやりましょう。