今週末は

 今日の一般部の稽古は今週末の審査会に備え軽めの稽古メニューにしました。前半は方の稽古をみっちりと、後半はライトスパーを各自5セットほど。インターバルを挟みながら普段よりのんびりした稽古になりました。

 今日の参加者は中高生。みんな学業と部活、そして空手と忙しそうです。彼ら彼女らを見ていると自分がその年齢の頃何をしていたか考えてしまいます。少なくとも道場生のみんなほど立派な中高生ではありませんでした。

 そこからここまで本当にあっという間でした。そう思うと人生は思うほど長くない気がします。ましてや存分に空手が出来る期間など本当に短いものです。だからこそ一回一回の稽古を大切にしたいと思います。