ゲスト

 本日のエコマミ教室の合同稽古にナカギシ1級が参加してくれました。ナカギシ1級は今週末の審査会で昇段審査に挑戦します。今日は型の仕上がりのチェックを兼ねての参加でした。ナカギシ1級の突然の参加に昔から馴染みの緑帯二人は大喜び、逆に馴染みのない道場生はやや困惑気味。そして、緑帯の二人に「せっかくだから(ナカギシ1級と)組手してみる?」と言うと今度は逆に二人が絶句。

 まあ、組手は別にしてもハイレベルな先輩と一緒に稽古するのは色々と勉強になることが多いです。型やミットトレーニングでも普段より緊張感のある稽古が出来ました。

 そして最後はいよいよ組手稽古。高学年と緑帯二人に声をかけると意外にもことさらは拒否しませんでした。ただレベルの差が大きすぎるのであくまでライトスパーリング、と念押ししてスタート。すると「めちゃくちゃ緊張する」と言っていた割りに果敢に攻めていきます。この頑張りは以前では考えられないことです。そしてスパーリングは無事終了。

 考えてみれば中学生以上の先輩が一般部の稽古を主体に活動の場を移してからは緑帯の三人(今日は二人でしたが)が合同クラスの屋台骨を支えてくれていました。今日は彼ら彼女らの成長ぶりとプライドを見せてもらいました。