お盆明け

今日はお盆休み明けの稽古ということで、参加人数はとても少なめ。私にとってはこういう時こそ一人一人とじっくり向き合い指導出来る絶好の機会なので結構好きです。今日も時折脱線しつつも、良い稽古が出来ました。
 お盆とは『日本古来の祖先の霊を祀る行事』だそうです。人生には限りがあります。ましてや自分の身体を思う存分動かせる時間など本当に短いものです。半世紀も生きていると、お正月やお盆などを迎えるたびにそれを実感します。
 若い皆さんがそのことを深刻に考える必要はないかもしれませんが、どうせ一度きりの人生なら人に迷惑をかけない限り、思う存分に使い切って欲しいと思います。『限りある身の力ためさん』です。