いよいよ今週末です。

 今週は試合に向けての最終チェックを兼ねた調整です。これまでにやった稽古メニューをいくつかピックアップして復習してみましたが、概ね問題なしです。あとは試合本番でやってきたことがどれだけ出せるかでしょう。

 今日の稽古で何人かに「試合の目標は?」と聞いてみると、「三位以上」なんて謙虚な発言が目立ちます。そこで「せっかくここまで頑張ってきたんだから、『出場する以上は絶対優勝‼』というくらい欲張っていこう」と伝えました。私は勝利至上主義ではありませんが、たとえ一回戦負けでも、必死で優勝を目指した結果の一回戦負けといい加減な気持ちで出場した結果の一回戦負けでは雲泥の差があると思います。