一段ずつ着実に昇っています。

 道場生みんなの成長に伴い、最近は稽古時間をとても有効に使えるようになりました。今日の稽古も始めから終わりまで進行が非常にスムーズ、トイレ休憩も短時間で済ませて、すぐに後半の稽古に移れました。最近は予定していたスケジュール通りに稽古が進むので、かなり具体的に稽古メニューを組むようになりました。これまではざっくりとした稽古の流れだけを決めて指導に臨んでいました。あまり細かく決めていてもこれまでは中々予定通りに稽古が進まず、それが私と道場生の双方の焦りに繋がっていたように思うからです。

 現在の色帯の道場生の急成長を見ていると、こちらにも毎回着実に一段ずつ階段を登っている実感があります。すると不思議なことに今春入会してばかりの道場生の上達も目に見えて早くなりました。さらに道場全体の士気が上がったことで道場の雰囲気が良くなったせいか、道場生にも笑顔が増えてきました。

 この好循環を出来るだけ長く維持していきたいと考えています。