いきなりの停電

 今日のはしお元気村の一般部の稽古中のこと、突然室内が真っ暗に。室内だけでなく駐車場の街灯も消えて本当に真っ暗闇です。見えるのは前の道路を通る車のライトのみ。私が子どもの頃は突然の停電もあまり珍しくなかった気がしますが、最近では事前通告のない停電はちょっと記憶にありません。

 ちょうどミットトレーニングの最中でしたが、すぐさまミットを置いて全員その場に着座し、全員の無事を確認しました。幸い一般部の稽古中だったのでさしたる混乱も無く、みんなでしりとりをしながら復旧を待ちました。すると程なく室内の灯りがつきました。

 これがキッズクラスやジュニアクラスならどえらいことになっていたかもしれませんが、一般部の道場生は静かに待機して、復旧後は何もなかったかのように稽古再開。ちょっと驚いたハプニングでした。