笑顔が増えました。

 キッズクラスの独立に伴い、合同クラスの稽古メニューを見直し、現在はいわゆる『ガチンコ(手加減無しの組手)』は休止。組手に過度な恐怖感を持たず、楽しくスキルアップが出来るように『マススパー(リング)』や『ライトスパー(リング)』を多めにしています。道場生にも当分の間ガチンコ無しを明言し、稽古への精神的なハードルを意図的に下げるようにしています。

 ただ、このやり方も決して万能ではないと思っています。むしろ、再び激しい方向に舵を切った時、そのギャップは大きいでしょう。しかし、それまでにスキルアップすれば、そしてスキルアップに合わせて徐々に強度を上げていけばあるいは、と考えています。

 私が空手を始めた頃とは時代も違いますし、私の考えも変わりました。空手道場の役割も変わって当然です。それに最近道場生の笑顔が少しずつ増えてきたことは嬉しく思います。時代にそぐわないところは無くし、新しい良いものは貪欲に取り入れ、何度でも仕切り直して再スタートです。