· 

緑帯の三人へ。

 土曜日はキッズクラスと合同クラスの稽古が続きますが、ここで緑帯の三人の道場生にお礼です。キッズクラスの対象年齢は3歳から小学2年生です。このクラスは最初は5人くらいのスタートを考えていたのですが、いつの間にやらすでに20名を越えました。私一人の指導では、なかなか細かいところまで目が行き届きません。それを補助してくれるのが緑帯のナノハさんとレンタ君です。二人のお陰でキッズクラスはここまで来れました。この二人が現在のキッズクラスの陰の立役者です。
 そして一日の稽古が終わると、短時間での撤収作業です。ここで毎回頑張ってくれるのがヨウイチロウ君です。床のシートを元通りに戻すのはかなり骨が折れます。この作業、人数の多い時は良いのですが、時には自分とヨウイチロウ君二人だけの作業の時もあります。それでも彼は毎回最後の荷物を車に積み込むところまできっちりと手伝ってくれます。それに彼とのおしゃべりは楽しく、撤収作業の大変さを忘れさせてくれます。
 ナノハさん、レンタ君、ヨウイチロウ君、本当にいつもありがとうございます。