今日もミットとライトスパー

今日もミットトレーニングの後は、ライトスパーです。怪我なく組手に慣れてもらうにはとにかくスパーリングの数をこなすことが必要です。
 私が空手を始めた頃は、稽古の後、有志が残ってひたすらスパーをしてました。そこへ当時全日本大会や他流派で活躍していた先輩も入ってくれて、時間にして約2時間ほど。倒されたりもしましたが、不思議なことに全く辛い思い出はなく、ただただ楽しかったことだけが思い出されます。
 『好きこそ物の上手なれ』というように、組手が楽しくなればしめたもの。道場生のみんなにも、かつて自分が感じた組手の楽しさを味わって欲しいのですが、現時点ではなかなか難しそうです。