· 

先輩たちもうかうかしていられません。

 「型&組手・ミットトレーニング講習会」が無事終了しました。今日も大勢の道場生が参加してくれました。
 それにしても最近はオレンジ帯の道場生の成長ぶりが著しいです。もちろん技術的な面で言えばまだまだなんですが、それを気迫でカバーしてます。伸び盛りのオレンジ帯の道場生が、チャンスと見るや上の帯の先輩相手に一切怯むことなく向かっていく様子は、空手道場の本来あるべき姿を思い出させてくれました。
 道場は強くなるための稽古する場所ですから、道場生同士が競い合うのは当然です。先輩という立場に胡座をかいていると、頑張っている後輩から突き上げをくらってしまうでしょう。今の黒帯の先輩たちもかつてはそうやって先輩を追い落として強くなってきましたから。
 講習会に参加した皆さん、長時間本当にお疲れ様でした。