· 

急遽上級者の講習会をやりました。

先日の日曜日、急遽上級者のみの講習会を行いました。思い立ったのは金曜日。
 最近オレンジ帯の道場生が急成長が目につきます。それは技術の上達だけにとどまらず、稽古に対する貪欲さも増して来ました。事実上実力差もさほど大きくはありません。この勢いで先輩達をガンガン突き上げて危機感を煽るのが、道場の正しい形です。
 上級者の先輩たちもそんな雰囲気に薄々気付いていますが、ここでそれをはっきりと自覚してもらおうと思い、突然の講習会開催となりました。それを3人の先輩たちに伝えると、全員「やります」と即答。彼らの士気もも高いようで安心しました。
 そして色んな問題点を洗い出し、それぞれに指摘して2時間の稽古が終了。気を抜く暇もない2時間は結構キツかったと思います。それでもカロリーの高い稽古にちゃんとついて来てくれました。
 審査会では『先輩にはまだまだ敵わないな』と後輩が感じるような姿を披露して欲しいものです。