睡魔が

最近は稽古の進行も欲張りすぎない程度にハイペースです。それでもしっかり着いてきてくれるので、もう暫くこのペースでやってみようと思います。
 しかし、今日は幼稚園生の道場生がやや眠そう。前半は先輩たちに引っ張られながらも頑張ってくれたのですが、後半くらいから徐々に集中力が切れ始めました。気持ちは一所懸命頑張ろうとするのですが、身体がついていかないようで、目を擦ったり、時折下を向いて活動停止しています。
 最初は「起きる‼︎」と声を掛けていたのですが、いよいよ限界、沈黙してしまいました。
 「じゃあ、後ろで見学しよう」と言うと「嫌や、ちゃんとやる…」と最後は意地を見せてくれました。せっかくなので彼には応援に回ってもらいました。
 しかし、よく頑張りました。今日はゆっくり休んでください。