幼年クラス(仮)4回目

 新型コロナウィルスの感染拡大で道場周辺の小中学校にも休校や学級閉鎖などの影響が出ていますが、幼稚園や保育所も同様です。今日は人数がいつもの半分でした。しかし、それ以上に道場生の成長に目を見張りました。

 今日は幼年クラスとしては初めて整列して基本稽古をおこないました。まず、幼年クラスの道場生だけできちんと整列出来ることもすごいですが、何より良かったのは、色帯や年齢が上の先輩が白帯や年下の後輩をちゃんと引っ張っていたことです。

 後輩が戸惑っていたら優しく教えてあげたり、後輩が稽古中にふざけていたら「○○!ちゃんとしろ‼」と私より先に厳しく注意してくれていました。

 スキルももちろんアップ。回を重ねる毎にスポンジが水を吸うように上手くなっています。来月からは幼年部の入会も増えて、今のところすこぶる順調です。