久しぶりに笑いました。

 連日の新型コロナウィルス関連のニュース。自分たちに今出来ることを頑張るしかないと思いつつ、少なからず気分が沈みます。しかしこんな時こそカラ元気でも良いから笑顔で道場生に会おうと思い、一般部の稽古前にサンドウィッチマンのコントや漫才の動画を鑑賞してからしとに向かいました。

 一般部の稽古後には、コジマ君と簡単な自主トレを行ないました。いつも通り限定された環境での稽古ではありますが、短時間でも稽古に集中出来ました。そして自主トレを終えて雑談をしていると、稽古前と打って変わって無理なく自然に笑顔で話している自分に気づきました。久しぶりの感覚でした。やはり気心の知れた仲間との稽古と、その後の雑談は良いものです。

 コジマ君も現在新型コロナウィルス感染拡大の影響で次に出場する大会が未定の状態です。しかし、ここは焦らずに今月から自分と同じジムに入会し、動ける大きな身体を目指してウェイトトレーニングを開始しました。驚いたことにすでに見た目が一回り大きくなり、体重も順調に増加しています。

 今はみんなが大変な状況ですが、あえて一点突破で前に進むのも、回り道するのも、形を変えるのも、一旦休んで再起を目指して爪を研ぐのもすべて正解だと思います。諦めさえしなければ勝ちだと自分はいつも考えています。