逆に新鮮です。

新型コロナウィルスの感染再拡大をうけて、来週末まで稽古メニューを少し変更することにしました。その間は春の審査会に備えて基本稽古の見直しや型、補強トレーニング、対面でのシャドーなど基本的なことを中心にメニューを組んでいきます。
 何かと制限された中での稽古ではありますが、私自身空手の指導歴もなんやかんやでもうすぐ通算30年。稽古メニューの引き出しはたくさんあります。むしろその中から道場生が逆に新鮮に感じるようなメニューの発掘を楽しんでます。
 そんな使い古されたメニューの中から今日選んだのは対面のサイドステップでのダッシュ。前に一人が立ち、その人の左右の動きを他のメンバーが真似する、という至ってシンプルな稽古(Instagramに動画を貼ってあります)です。昔、随分やった稽古メニューですが、それでも今の道場生には目新しく感じるようでとても盛り上がりました。
 来週末までは少し形を変えた空手を色々と楽しんでもらおうと思います。