復習しましょう。

組手に苦手意識のある道場生が一定数いるようなので、今日は思い切って徹底的にディフェンスの反復練習を行いました。『量の稽古』と『質の稽古』のどちらが大切かを問うのはナンセンスですが、時にはひたすら愚直に量を稼ぐ稽古は必要です。ただ、なかなか普段の稽古でそれだけに時間を割くことは出来ません。
 そこでみんなに「今日やったディフェンスの練習をお風呂場の鏡の前で100回ほどやってみたら?すぐに上手くなるよ。」と言ってみました。すると、冗談だと思ったのかみんな笑ってます。
 結論 稽古でやったことを少しの時間で良いのでお家で復習してみましょう。100回くらいなら10分もあれば出来ます。たったそれだけで上達のスピードはまるで変わってきます。上達の早い道場生はやはり陰で努力してます。