今日も

 今日の稽古にも体験のお友達が来てくれました。お兄ちゃんと弟君の二人組です。ただ兄弟でもタイプはまるで違うようで、お兄ちゃんはひたすら黙々とストイックに、弟君はパワフル&超ハイテンションで頑張ってくれました。また一緒に稽古出来る日を楽しみにしています。
 そして今日は年末の昇級審査に合格した道場生に、お待ちかねの新しい帯と認定証を渡すことが出来ました。それにしても、みんなの帯を受け取って喜ぶ姿を見ていると渡すこちらも嬉しくなります。私自身もこれまでに100回近くこうして道場生に新しい帯と認定証を渡して来ましたが、未だに渡す時はワクワクします。
 日頃の努力の成果が新しい帯という目に見える形になるのは嬉しいものです。