活気が出てきました。

 今日から幼年クラスと入れ替わりに、すぐにキッズクラスがスタートする手順になりました。
 入れ替わりの時間に多少の慌ただしさはありましたが、ここ最近の小学生の道場生の成長は著しくこちらが指示するだけで時間になると自然に準備運動を始めてくれました。
 幼年クラスを独立させたことで稽古中の待ち時間の問題も無くなり、双方のクラスともに稽古時間を効率良く使うことが出来ました。今後は技術的に秀でた道場生をより伸ばし、問題点を抱えた道場生をより早く見つけて指摘し改善するといったことが積極的に行えると思います。
 幼年クラスには空手を通じて体を動かす楽しさを知ってもらいたいと考えています。しかし、小学生以上のクラスではそれをさらに一歩進めて、努力して技術を習得し自分に自信を持って様々なことに挑戦してもらいたいと思っています。