幼年クラススタートです。

 ついに幼年クラスがスタートしました。一昨年の道場開設以降会員数の増加に伴い、当然ながら就学前の道場生も増えてきました。
 エコール・マミ教室の稽古は原則3歳から大人までどなたでも稽古に参加可能です。ただ全ての年齢の道場生が一緒に稽古をするとなると、稽古メニューの比重をどの年齢に置くかの問題が常につきまといます。しかし仮に道場生を便宜上幼年クラス、小学生クラス、中学生以上のクラスと分けるとします。そして稽古をクラス毎にを細分化すれば稽古中の待ち時間が無くなることで稽古時間を有効に使うことが出来ます。さらに稽古メニューも各クラスに特化したものにすることも可能です。
 そう考えて、ちょうど昨年4月にはしお元気村で中学生以上のクラスを開講しました。次の目標は幼年クラスの開講でしたが、ついに試験的ではありますが土曜日の16時45分からの仮スタートに漕ぎ着けました。また今年に入ってからも小さなお子様をお持ちの方からたくさん体験の申し込みをいただいています。また現在幼年クラスの対象年齢は3歳から小学1年生ですが、この辺りはもう少し柔軟に対応したいと思っています。

 この試験運用期間中にしっかりと問題点を洗い出して4月からの本格開講を目指します。保護者の皆様も疑問やご意見がございましたら指導員までどんどんお寄せください。