空手着に血が

 今朝空手着を洗濯しようとするといくつかの血痕が付着していました。昨日のキッズクラスの何名かが指から出血していたので指導中気づかないうちに私の空手着にもその血がついたみたいです。おそらく日曜日の講習会で力いっぱいミットを打って指に擦過傷が出来たのでしょう。
 初心者のうちは真剣にミットを打つとそうなります。むしろ普段からそうなるくらい真剣に稽古に取り組まないといけません。そしてそのうち気にならなくなり、擦過傷も出来なくなります。
 空手を続けていると時折お子様が血だらけの空手着で帰って来ることがあります。初めて見た時は『どこか怪我でもしたんじゃ⁈』と心配されるかもしれませんが、それは大抵組手で相手の子の指の血がついたものです。そこで私が『これは相手の子の血ですよ(笑)』と説明すると、今度は『相手の子に怪我をさせたのでは⁈』とまた心配されます。逆にお子様の血が他の子の空手着についたことを『本当にすみません。』と謝って来られることもよくあります。
 上記の全てはフルコンタクト空手あるあるですので心配や気遣いは無用です。