· 

第一回道場内交流試合が無事終了しました。


 『第一回 空手道一研会 道場内交流試合』が無事終了しました。今回は出場人数も少なく一部と二部合わせてもキッズクラス全体の三分の一ほど。それに大半がオレンジ帯ということでまだまだ技術は荒削りですが、みんなが現時点での実力を存分に発揮してくれたと思います。
 ただ、普段笑顔を絶やさない道場生が試合に負けて号泣している姿を見るとは自分としては胸を締め付けられる思いがしました。でもここまで一生懸命に稽古して来たからこそ悔しいんです。いい加減な気持ちで取り組んでいたら負けて泣くことも出来ないでしょう。月並みな言い方ですが、その悔しい思いをこれからの稽古の糧にして欲しいと思います。
 今日勝って嬉しい思いをした人も負けて悔しい思いをした人も、それも明日になれば全て過去のことです。今日の結果をしっかりと受け止めて明日からまた次の目標に向けて頑張っていきましょう。
 試合に出場した選手の皆さん、お疲れ様でした。演武で華を添えてくれた女子部の皆さん、そしてスタッフとして参加してくれた道場生の皆さん、本当にありがとうございました。