審査会まであと一週間

 審査会まで残すところあと一週間です。今日見たところでは前回より技術的な面の改善は見られましたが、やはりまだ元気が足りないように思います。
 空手は点数を競うスポーツではなく、相手を倒すことを目的とした格闘技です。決して中途半端な気持ちや弱い気持ちで稽古に臨んでいいものではありません。素晴らしい技術を持っていてもそれを生かすには相手に立ち向かう強い心が必要です。
 というようなことを私なりの言葉で道場生のみんなに伝えたのですが、うまく伝わったのかどうかは正直よく分かりません。ただ稽古終了間際のみんなの返事は大きく、顔は笑顔だったので伝わったのだと信じます。
 残りの一週間をどう過ごすかでまだまだ良くも悪くも結果が変わります。ここでもう一度気を引き締めていきましょう。