稽古前後に

道場に入室するとまず最初に床のシートを丸めて端に寄せます。一人でやるにはなかなか手間がかかる作業ですが、毎回早くに到着した道場生が手伝ってくれるのでとても助かっています。
 最近ではこちらがお願いせずとも、荷物を置くとすぐにこの作業を自主的に私より先に始めてくれ、、稽古終了後には元に戻す作業を同じように手伝ってくれます。
 今日も稽古が終わるとすぐに数名の道場生が撤収に取り掛かってくれて、あっという間に退室の準備が整いました。そして中には保護者の方がお迎えに来られても、構わずに最後まで作業を手伝ってくれる道場生もいます。保護者の方にはお待たせして非常に申し訳なく思いつつも、道場生の私を手伝ってくれる気持ちと道場を大切にしてくれる気持ちをとても嬉しく思っています。