今日は思いの外、賑やかでした。

 今日も二人、体験のお友達が来てくれました。しかし今日の稽古には数名の道場生からお休みの連絡をもらっていたので少し寂しい雰囲気になるかな、と思っていると中学生や上級者のみんなも来てくれて思いのほか賑やかに稽古が出来ました。
 体験のお友達二人もその中に入って一生懸命頑張ってくれていました。最初は少し緊張気味に見えましたが、最後は先輩の稽古を見学しながら隣に座った道場生と仲良くおしゃべり(ダメですが…)してました。
 二人も来月から一緒に稽古する仲間に加わってくれることになり、また他にも来月から新しい仲間がたくさん増えます。
 一時期は道場生の人数が急激に増え過ぎたことで稽古の質の低下が心配でしたが、オレンジ帯の道場生が順調に育ってくれたおかげで、新しい道場生の受け入れ態勢も間に合いました。
 今年7月で一研会も開設から一年。何か企画したいところです。道場生の皆さんも、希望があれば教えてくださいね。