· 

ホームページをリニューアルしました。

 保護者の皆様、このたびはアンケートにご協力いただきましてありがとうございました。皆様に回答いただいたアンケートのご意見を参考に、手始めに一研会のホームページをマイナーチェンジしました。リニューアルという程ではないのでマイナーチェンジです。

 まずは『よくあるご質問』のページを作り、入会時に皆様がよく疑問に思われるであろうことをピックアップして、建前ではなく本音で回答いたしました。アンケートに書いていただいたこれら以外の質問に関しましては個々にお答えさせていただきますのでもうしばらくお待ちください。

 次に『指導員&黒帯紹介』のページも追加。これは以前から指導員や黒帯の名前や呼び方が分からないとの道場生や保護者の皆様からの声がありましたので、この機会に作ってみました。ただ、基本的に高校生以下の黒帯に関しては個々のプライバシーの問題もありますので未掲載といたします。

 そして、このブログも『指導員ブログ』と名前を変えて毎回の記事をブログテーマ別に分けてみました。アンケートを拝見するとInstagramには負けますが、ブログも結構見ていただいているようなので、各曜日の記事を見やすいように工夫しました。ただ、曜日毎では分類しにくい記事も多数ありましたので、それはそのときのテーマを優先して分類しました。今後は各曜日の記事は記事で掲載し、それ以外のテーマはまた別に書いていく予定です。

 今回のアンケートにはたくさんの道場生や保護者の方の道場への気持ちが詰まっていました。また多くの方が先日の審査会や普段の活動について色々とご意見を書いてくださっていました。好意的なご意見も厳しいご意見も含めて真剣に回答してくださっていることに、集計していてとても嬉しい気持ちになりした。本当にありがとうございました。

 まだまだ、アンケートに入れることができなかったこちらからのご質問もいくつかあり、それについては今後あらためてお聞きさせていただきたいと思いますので、何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。