さすが木曜日

 今日の稽古前にロビーで待機していると昔の道場生がお母さんと一緒に訪ねて来てくれました。今年から新中学生になった男の子です。とても懐かしいと同時に絶対に忘れないキャラの子だったので、稽古前にもかかわらず楽しくおしゃべりしてしまいました。
 そして始まった魔の木曜日の稽古でしたが、やっぱり初っ端から波乱含み。なんとレギュラーメンバーが軒並みお休み。そこへ次々とやって来る元気で愉快な連中。とりあえずボールを渡しておくと早々に激しく遊んでます。そして今日も想定外の事態が続出。さらに黒帯二人が塾のために早退。
 そんな中で普段は中堅どころとして割合気楽な立ち位置にいるナノハちゃんが唯一の上級者として頑張ってくれました。失礼ながらキャラ的には末っ子キャラでリーダーシップは苦手そうだし大丈夫かな?と思っていましたが、何と‼️頑張ってくれています。最後のジャンケンリレーでも、ちゃんと自分のチームを仕切ってくれていました。
 やっぱり出来る子は、こういう予想外の事態で脚光を浴びると一気に成長した姿を見せてくれるものですね。今日のMVPは誰が何と言おうとナノハちゃんです。(写真は違います。)