各曜日のカラーが出てきました(特に木曜日)。

 現在、1週間に火・木・土の3回の稽古を行なっていますが、最近各曜日毎のカラーが顕著になってきました。

 新年度からは、ここまでキッズクラスの指導をがっちりとサポートしてくれた中高生の先輩には出来るだけ自分の稽古と学業に専念してもらえるようにスケジュールを再編成し、キッズクラスの道場生には、自主的に行動するクセをつけるよう今年に入って指導してきました。その成果か、最近各曜日のカラーがはっきりと出てきました。

 もちろんすべての稽古に参加する道場生も多くいるので一概には言えませんが、各曜日の特徴をざっくりと申し上げると、火曜日は基本的に真面目で優等生的な道場生が多く、稽古前のイメージ通りに指導できることが多いです。土曜日は週3回の稽古の中で一番参加人数も多く年齢性別もバラバラなのでとにかく賑やか。稽古メニューのバリエーションも増えますが、まずは事故の無いように注意しています。そして、(問題の)木曜日。この曜日の稽古はなぜか指導前日から『明日は木曜日だ‼』とわくわくドキドキハラハラしています。理由は簡単、なぜそうなったのかは全く分かりませんが木曜日にはとびきりキャラの立ったキッズが集中しているからです。

 ちょうど昨日は木曜日の指導でしたが、やっぱり彼らのキャラが炸裂。始めから終わりまで笑わされまくりです。近頃は厳しく注意するにしても大声を出したりはいろんな意味で控えているのですが、木曜日は別。しかし、「コラッ笑‼」と大声で叱ってもその言い訳がまた面白く、再び笑わされてしまうので、こちらも厳しい態度が維持できません。ただ、彼らは決して不真面目ではなく、いたって真剣に稽古に取り組んでいるのですが、天性のキャラのせいですべて笑いに転化されてしまいます。昨日は中学生の先輩と交代で私が休憩時間に男の子をトイレに引率したのですが、トイレでもやっぱりひと騒動。一般の方がおられなかったのは幸いでしたが、再び大笑いさせられて、ヒイーヒイー言いながら稽古の戻りました。おかげで中学生の先輩たちの日頃の苦労が分かりました。いつもありがとうございます。

 とにかく、ちっさいのからおっきいのまで面白キャラ揃いでおもちゃ箱をひっくり返したような木曜日ですが、本当に各曜日とも楽しく指導させていただいてます。