· 

いつもありがとう

 元メジャリーガーの桑田真澄さんがコーチとして巨人に復帰されるそうです。私は野球に関しては全く無知ですが桑田さんのお名前くらいはもちろん存じ上げています。
 最近桑田さんが少年野球の指導について書かれた文章を目にしました。非常に勉強になることがたくさん書かれているのですが、その中で『自分に甘く、子どもたちに厳しい指導者はいらない。』という文章があります。
 桑田さんは、グラウンドでタバコを吸い昼食にアルコールを飲んで指導するような野球指導者を指して『自分に甘い人』と言っているのですが、さすがにそんなことはしないにしても自分に甘いという点では自分も反省することがあります。
 私が道場に到着して稽古の準備をしていると次々とやって来た道場生が準備を手伝ってくれます。休憩時間には高学年の道場生が小さい子をトイレに連れて行ってくれ、稽古中も私の指導をフォローしてくれます。稽古が終わると使った稽古用具を片付けてくれて、さらには私の車まで一緒に運んでくれます。
 子どもたちに普段から『自分のことは自分でやるように』と指導している私が道場生のみんなの厚意に少し甘え過ぎている気がします。ただ手伝ってくれる道場生の気持ちは本当にありがたく、いつも心から感謝しています。
 今後は少しずつでも道場生のみんなの負担を少なくして、稽古だけに集中出来る環境作りをしていきたいと思います。