参考にさせていただきます。

  最近、特に増えた未就学児や小学校低学年の道場生。そんな彼らに特化したメニューで、フィジカルやスキルがアップして、その上楽しんで出来るメニューはないか、と色々と考えています。
 そんな時に頼りになるのが、幼年部の指導経験のある黒帯の先生。私も当然幼年部の指導にもあたってきましたが、他の黒帯の先生と話していると『あっ、それいいな!』と思うメニューや、『そう言えばそんな事昔やってたな。』と思い出すものがたくさん出てきます。
 他にも、コロナ禍で出来るメニューも制限される中で様々な道場の先生が色々と工夫を凝らしたトレーニングメニューをおこなっておられるのをインターネットなどで目にします。他の競技のトレーニングを空手に取り入れたり、中には『えっ、そんなんある⁈』と思うような突飛なものまで本当にたくさんあります。
 そして、これは良いと思ったメニューは、早速自分でやってみて出来そうならどんどん取り入れさせていただいてます。
 このコロナ禍を逆にチャンスに変える発想に頭が下がります。