仲間が一気に

 10月に入ってからたくさんの入会がありましたが、今日もさらに3人の仲間が一研会のメンバーに加わってくれました。そして今日も中学生は定期テスト中。もうしばらく頼りになる先輩たちの留守は続きます。

 そんな中、今日も体験のお友達が来てくれました。女の子です。そして一研会としては本当に珍しいことですが、今日は女の子の道場生が諸々の事情で全員お休み。普段は参加人数に対して女の子の比率が非常に高く、発言力もあるので、今日は何とも言えない物足りなさがありました。体験に来てくれた女の子にも心細い思いをさせてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 しかし、いざ稽古を始めてみると周りが全員男の子という中で、まったく物おじせずに頑張ってくれました。小学2年生の小さい先輩たち(れんたん君とよーちん君)も体験の女の子に二人がかりで一生懸命アドバイスしてくれています。もちろん上級者の先輩たちには及びませんが、彼らなりに私のフォロー役を務めてくれようという気持ちが伝わってきました。

 ということで、今回は前回ともまた違う雰囲気で稽古終了。メンバー構成も入会したばかりのお友達が多く、普段とはちょっと勝手が違いましたが、これはこれで良い雰囲気でした。

 新しい顔ぶれもたくさん増えて、道場内でもまだお互いに顔を合わせたことが無い仲間も大勢いますが、今月末のハロウィンイベントは、キッズや学生会員の皆さんはコースに関係なく全員稽古に参加していただけますので、皆さん奮ってご参加ください。お菓子の配布やビンゴゲームも行いますのでお楽しみに。