台風一過

台風の影響が心配されましたが、土曜日の稽古は無事行うことが出来ました
 そして土曜日の稽古にも入会と体験のお友達が来てくれました。空手着の注文が追いつかないほどの勢いで大変ありがたいのですが、体験のお友達が来られた時は、どうしてもその指導に注力するので先輩たちの稽古メニューにも多少変化が出ます。それでも上級者の稽古の強度を下げることは出来るだけしたくないので、彼らには別枠を設けて一緒に稽古中です。
 何とも彼らには申し訳ないのですが、その思いを中高生の道場生に話すと、『そんなことはいいから。それに仲間が増えるとみんな嬉しいから仲間をいっぱい増やそう。』と言ってくれました。
 本当に嬉しい言葉でした。確かに仲間が増えれば、出来ることも増えます。それに道場は『人が人を研く場』ですから、色んなタイプの人が道場に集えば、より色んな角度からお互いを研くことが出来ます。やはりこの調子でどんどん仲間を増やしていかのが正解だと思います。
 道場生の皆さん、それに保護者の皆様、これからもよろしくお願いいたします。